今回は、しっとり美味しい抹茶パウンドケーキを作っていきます。

抹茶パウンドケーキは、抹茶のほろ苦い風味とバターのコクが楽しめる、人気の焼き菓子です。
ひと口食べると広がる抹茶の香り、しっとりとした生地の食感、そして優しい甘さのバランスが魅力で、コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶とも相性の良いスイーツです。

焼き菓子の中でもパウンドケーキは、材料を混ぜ合わせて焼き上げるシンプルな作り方ながら、素材の組み合わせによってさまざまな表情を楽しめるお菓子です。
特に抹茶を加えることで、見た目にも美しい緑色になり、和の雰囲気を感じられる特別な一品になります。

抹茶には独特の香りと深い味わいがあり、甘いお菓子に合わせることで、その風味がより引き立ちます。
ただ甘いだけではなく、少しの苦みがアクセントになることで、最後まで飽きずに楽しめるのも抹茶スイーツの魅力です。

今回ご紹介する抹茶パウンドケーキは、外はほどよく香ばしく、中はしっとりとした食感に仕上げるのがポイントです。焼き上げた直後も美味しいですが、少し時間を置くことで生地がなじみ、抹茶とバターの風味がより感じられるようになります。

また、パウンドケーキはプレゼントや手土産にもぴったりなお菓子です。カットしてラッピングすれば、ちょっとした贈り物にもなり、見た目にも華やかな印象になります。季節を問わず楽しめるので、おうちカフェの時間や、ゆっくり過ごしたい休日のおやつにもおすすめです。

抹茶の香りをしっかり感じるためには、抹茶の品質や混ぜ方も大切なポイントになります。生地に均一になじませることで、どこを食べても抹茶の風味を楽しめる、贅沢なパウンドケーキに仕上がります。

焼き菓子ならではの温かみと、抹茶ならではの上品な味わいを楽しめる抹茶パウンドケーキ。ぜひ、ご自宅でのカフェタイムのお供に、また特別な日のスイーツとして味わってみてください。

使用するオーブンはアラジンのオーブンレンジ!
これは本当に買ってよかったオーブンレンジです。これからオーブンレンジを買おうか悩んでいる方、買い換えようか悩んでいる方はぜひこちらの記事もご覧ください。

Aladdin(アラジン) グラファイトオーブンレンジ 22L

それではしっとり美味しい抹茶パウンドケーキを作っていきましょう。

材料

砂糖 100g
バター 100g
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
抹茶 5g

YouTubeでも今回の抹茶パウンドケーキや美味しいトーストなどを紹介しています。
ぜひ一度ご覧になら、チャンネル登録よろしくお願いします。

YouTubeチャンネル登録

生地を作っていく

生地を作っていきます。

今回使用する材料はこちらです。

材料

まず、砂糖と溶かしたバターを混ぜ合わせていきます。

バターは常温で溶かしていくのがいいのですが、結構時間もかかってしまうので電子レンジや湯煎で溶かしておきます。

完璧なパウンドケーキを作りたい!って方は完全にバターを溶かさずに使用してくださいね。

砂糖とバター

砂糖とバターが混ざったら次は卵を入れていきます。

卵

卵を入れてさらに混ぜていきます。

卵が混ざったら、薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れていきます。

薄力粉

これをさらに混ぜていき、最後に抹茶パウダーを入れていきます。

抹茶パウダー

抹茶パウダーの量はお好みで調整してくださいね。メーカーによって様々なのでお好きな抹茶パウダーで作ってみてください。

抹茶パウンドケーキの生地

こんな感じで抹茶パウダーがしっかりと混ざれば生地の出来上がりです。

これを型に流して焼いていきます。

型に流して焼いていく

作った生地を型に流していきます。

型に流した生地

クッキングシートを敷いて型に流すとくっつかないですし、洗う時も楽ちんですよ。

型に生地を流したら、少し上から型を落として中の空気を抜いていきます。

これを170℃のオーブンで約30〜35分焼いていきます。

オシャレなオーブンレンジで美味しいお菓子を作るのもとてもテンションが上がります。

アラジンのオーブンレンジは機能面もいいですが、とにかくおしゃれなのでおすすめですよ。

カットしていく

焼き上がったパウンドケーキがこちらです。

抹茶パウンドケーキ

ふっくら焼き上がっています。

これを型から外して冷ましていき、ある程度冷めたらカットしていきます。

カットしたパウンドケーキ

個人的には、焼きたての熱々パウンドケーキも大好きなので冷まさず食べてもOKですよ。

カットしたパウンドケーキをお皿にのせて抹茶パウンドケーキの出来上がりです。

抹茶パウンドケーキの出来上がり

しっとり美味しい抹茶パウンドケーキの完成です!!

抹茶パウンドケーキ

口の中に広がる抹茶がたまらないです!

ふっくら&しっとりの食感も最高なめちゃうまパウンドケーキです。

抹茶ラテと抹茶パウンドケーキの最高な組み合わせ!!
まるでカフェにでも来ているかの気分が味わえますよ。

混ぜて焼くだけで簡単に美味しいパウンドケーキができるのでぜひ一度作ってみてくださいね。

YouTubeでも美味しいパウンドケーキやトースト、簡単にできる料理などを紹介しています。
ぜひ一度ご覧になり、チャンネル登録よろしくお願いします。

YouTubeチャンネル登録

ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村