しっとり優しい甘さ♪人参パウンドケーキの作り方♪野菜を美味しく楽しむ手作りおやつ!
人参は栄養豊富で、普段の料理にもよく使われる身近な野菜ですが、「人参の風味が少し苦手」という方もいるかもしれません。
そんな人にもおすすめなのが、甘いおやつとして楽しめる「人参パウンドケーキ」です。
細かくした人参を生地に加えることで、ほんのり自然な甘さが広がり、見た目にも鮮やかな色合いに仕上がります。
人参の香りは焼くことでまろやかになり、パウンドケーキ特有のしっとりした食感と相性抜群です。
焼きたてはふんわりとした食感を楽しめますが、時間を置くことで生地がなじみ、さらにしっとり濃厚な味わいになります。コーヒーや紅茶のお供にはもちろん、朝食や子どものおやつにもぴったりな一品です。
今回は、家庭でも作りやすい人参パウンドケーキについてご紹介します。特別な材料をたくさん使わなくても、身近な材料で作れるので、お菓子作り初心者の方にもおすすめです。
野菜を使ったお菓子は、素材の味を活かせるのも魅力のひとつ。人参の優しい甘みを感じられる、ほっとするような手作りおやつをぜひ楽しんでみてください。
人参パウンドケーキもとても美味しいですが、ほうじ茶や抹茶を使ったパウンドケーキもとても美味しいですよ。
色々な味のパウンドケーキを作って楽しい家カフェ時間を過ごすのも最高ですよ。
今回紹介する人参パウンドケーキ、ほうじ茶パウンドケーキ、抹茶パウンドケーキ、どのパウンドケーキもアラジンのオーブンレンジを使用して焼き上げています。
美味しいお菓子を家でも食べたい!って方には超おすすめのオーブンレンジ!
見た目もオシャレなので気になる方はぜひ!
Aladdin(アラジン) グラファイトオーブンレンジ 22L
オーブン機能だけではなく、電子レンジ、グリル、食パンも焼けるのでおすすめですよ!
それではしっとり美味しい人参パウンドケーキを作っていきましょう。
砂糖 100g
バター 100g
卵 2個
薄力粉 100g
BP 4g
人参 120g
粉糖 50g
水 10cc
YouTubeでも家で簡単にできるスイーツやトーストなど、様々な料理を紹介しています。
ぜひ一度ご覧になり、チャンネル登録よろしくお願いします。
人参を細かくしていく
人参を細かくしていきます。
フードプロセッサーを使用すれば簡単に人参を細かくできるので便利ですよ。

ステンレスタイプのフードプロセッサーなので落として割れるという心配がないのがいいですよ!
家に1台あれば今回のパウンドケーキはもちろん、ハンバーグの玉ねぎやミートソースの玉ねぎなど簡単にみじん切りにできるので時短に繋がります。
人参が細かくできたらパウンドケーキの生地を作っていきます。
生地を作っていく
砂糖とバターを泡立て器を使い混ぜていきます。

ここに卵を加えてさらに混ぜていきます。

卵が混ざったら、薄力粉、ベーキングパウダーをふるって入れて優しく混ぜていきます。

しっかりと薄力粉が混ざれば、先ほど細かくした人参を入れていきます。

人参たっぷりのパウンドケーキなのでめちゃくちゃ美味しく出来上がりますよ。
人参を入れると生地の色も綺麗なオレンジ色になるので見た目も美味しそうなパウンドケーキが焼き上がります。

人参がしっかりと混ざれば生地の出来上がりです。この生地を型に流して焼いていきます。
生地を作っている間にオーブンの予熱をしておくとスムーズに焼くことができるのでおすすめです。
170℃に設定して予熱しておきましょう!
型に流して焼いていく
生地を型に流していきます。
型にはあらかじめクッキングシートを敷いておくと焼き上がった時に型からスムーズにパウンドケーキを取り出せます。

生地を型に流したら、型を少し上から下に落として生地の中の空気を抜いておきましょう。
これを何度か繰り返し、予熱しておいたオーブンで焼いていきます。
170℃で約30〜35分焼いていきます。
オーブンはかなり熱くなっているので火傷に注意してくださいね。
焼き上がったパウンドケーキを冷ましてアイシングする
焼き上がったパウンドケーキがこちらです。

これを型から外してケーキクーラーなどを使用し、パウンドケーキを冷ましていきます。
パウンドケーキが冷めたらアイシングです。
粉糖に水を入れてしっかりと混ぜ、冷ましたパウンドケーキにかけていきます。
水を入れすぎると薄い色のアイシングになってしまうので気をつけてくださいね。

アイシングをしっかり伸ばして、最後にこちらのバタークッキーをトッピングしていきます。

サクサクした食感でとても美味しくなりますよ。
バタークッキーをトッピングしてアイシングをしっかりと乾かしていきます。

アイシングが乾いたら、パウンドケーキをカットして出来上がりです。
人参パウンドケーキの完成!
アイシングが乾いたのを確認し、カットしてお皿にのせれば人参パウンドケーキの完成です!!

たっぷりの人参が入っているので超しっとり美味しいパウンドケーキとなっています。
アイシングも美味しくて、トッピングのバタークッキーのサクサク食感もとてもいいですよ。
美味しいコーヒーやカフェラテなどを淹れて家カフェ気分を味わうのも最高です。
人参が苦手な方でもパウンドケーキなら美味しく食べられるかも?!
ぜひ一度作ってみてくださいね。
YouTubeでもこちらの人参パウンドケーキを紹介しています。
他にもおすすめのスイーツや、家で簡単にできる料理をたくさん紹介しているのでぜひ一度ご覧になり、チャンネル登録よろしくお願いします。
ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村








